SSブログ

早春の草はらのフユシャク [チョウ目]

フユシャクといえばほとんどの種が雑木林に棲み夜行性なのだが、草はらで昼に活動するものもいる。
オスは立派な櫛状の触角を持つ「フチグロフユエダシャク」である。
晴れた日の11~14時ごろまでオスは草はらの上を飛びメスを探す。

今日は朝から晴れていたので、チャンスとばかりに見に行ってきた。
現場に着きあたりを見回すも飛んでいる個体はほとんどなし。
偶然出会ったK君と探していたところ、Mさんともお会いし探しやすい場所を教えていただいた。
飛んではいたが相変わらずなかなかとまってくれない。
ようやくとまったので、数枚撮るとすぐに飛び立ってしまった。
フチグロトゲエダシャク0313-1_1.jpg


















K君が見つけた個体はかなりの時間モデルとなってくれた。
羽化してそんなに経っていないのかどちらも翅に傷みのないきれいな個体だった。
フチグロトゲエダシャク0313-2_1.jpg


















広い草はらの中でメスだけを探すのは至難の業なので、メス探しはオスに任せるのが早道だ。
飛んでいるオスの行方を目で追っていたが、メスのもとにたどり着くところは確認できず、残念ながら今日はメス発見には至らなかった。
まだもう少し見られそうなので、またあらためて訪れたいと思う。

狭山丘陵にもいないかと数年来探しているが、まだ見つかっていない・・・。
フチグロトゲエダシャク0313_1.jpg


















2015年3月13日 埼玉県
チョウ目シャクガ科 フチグロトゲエダシャク
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM、EOS50D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM/MT-24X


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヒメオオ

フチグロトゲエダシャク雄
格好イイですね!
昨日、3時間ほど探し回り
ましたが、1頭も見つかり
ませんでした(涙)。
by ヒメオオ (2015-03-15 15:22) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
1頭も見つからないというのは残念でしたね。
気温や日照の問題でしょうか?
僕もメスを撮っていないのでリベンジに早く行きたいのですが・・・。
by hirokou (2015-03-15 20:53) 

mtana2

あそことは別の場所でしょうか?
昨季は充分楽しめたマイフィールドのフチグロトゲでしたが、今季は絶好のチャンスの日に行かなかったため、結局撮ることは叶いませんでした。
こちらは終息の感じです。

by mtana2 (2015-03-18 08:48) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
あの場所です!
こちらでもそろそろ終息だと思いますが、まだメスを見ていません。
何とか見たいのですが、難しいかもしれません(T_T)
by hirokou (2015-03-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0