SSブログ

アカガエル産卵する! [両生類]

ここ数日雪の予報が出ていたが、降雪は回避されたもののまだまだ寒い日が続いている。
そろそろアカガエルの産卵が行われる時期。
過去卵塊を見つけたのが、2009年1月31日、2010年2月16日、2011年2月18日、2012年2月16日、2013年2月12日。
もちろん毎日見ているわけではないので、見つけたものが日が経っていたり、これより早くに産んでいることもあるのだ。

今年は、狭山丘陵の東方の池で16日に少し前に産んだと思われる2卵塊を確認したが、my fieldでは未見だった。
昨日、産んでるよという情報があり今日見に行ってきた。

探すとすぐに一つが水深の浅い岸近くで見つかった。
アカガエル0220-1.JPG


















ごみ一つないとてもきれいな卵塊だ。
一昨日夜から昨日の朝にかけて産んだ可能性が高い。
アカガエル0220-2.JPG


















ここにはヤマアカガエルとニホンアカガエルが混生しているが、卵を包んでいるゼリー質の透明度が高く塊がゆるそうなのでヤマアカガエルだろうか。
アップで見ると卵がすでに4つに分割している。
光を受けてとてもきれいな卵塊だった。

今日も午後から風が強くなり、まだ寒い。
いつも見て回る他の谷戸の湿地も確認したが、東京都側、埼玉側ともに見つからなかった。
たくさんのアカガエルたちがここに集まって賑やかな声が谷戸に響き渡るのはあともう少し、温かい雨のあとだろう。
早ければ日曜日、来週以降になるだろうか?
アカガエル0220-4.JPG


















2015年2月20日 東京都
アカガエル科 ヤマアカガエル
 CANON EOS70D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM、EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mtana2

アカガエルの産卵が始まりましたか。
トウキョウサンショウウオもそろそろですかね~?

フユシャクは最終章で、いよいよ真打登場ですね。

by mtana2 (2015-02-22 11:18) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
アカガエル、昨日午後から暖かい風が吹き気温が上がるとの予報で一気に来るかと思っていましたが、風も吹かず寒かったのでどうでしょうか?
今日は暖かいのでまた見に行ってみます。
トウキョウサンショウウオの卵塊も見つかっています。

フユシャク、今年こそトギレを見たいです。そろそろフチグロも見られますね!
by hirokou (2015-02-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0