SSブログ

フユシャクもいよいよ最終章 [チョウ目]

昨日暖かかったかと思えば、今日は午後から強い北風で震え上がってしまった。
寒いのは根っから苦手なのだが耐えるしかない・・・。

2月に入って2種のフユシャクを確認した。
寒さに弱いので、今年も夜回りはなかなかできないでいる。
したがって、昼間の探索がメインだ。

翅の黒い点と外横線が翅の先端部でくの字に曲がっているのが特徴の「クロテンフユシャク」。
仕事帰り雑木林の道で車のヘッドライトにたくさんのガたちが映し出されるのだが、今この種が多いのではないのだろうか。
クロテンフユシャク0208.jpg




















今日見つけたのは「ヒロバフユエダシャク」。
シロフフユエダシャクと一見似ているが、名前の通り翅が幅広で外横線が前翅外縁に斜めに入ることで見分けている。
ヒロバフユエダシャク0213.JPG




















まぁ、見慣れれば見分けはたやすいのだろう。
そろそろホソウスバフユシャクも確認されている。
いよいよ、フユシャクも最終章か。
シロフフユエダシャク0127_1.JPG


















2015年2月 東京都
チョウ目シャクガ科 クロテンフユシャク、ヒロバフユエダシャク、シロフフユエダシャク
RICOH WG-4 / EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0