SSブログ

まだまだ寒い [季節]

昨日は24節気でいう大寒だったが、風もなく比較的暖かいと思ったら今日は雪がちらつく寒い一日だった。
このところなかなかfieldに出られないでいる。
何か気分が乗らないというか、腰が重い。

1週間ほど前になるが湿地を見渡していると「ハンノキ」のオス花が開花していた。
年が明けると他に先駆けていち早く花を開くが、高い場所なうえに地味な花なのであまり目につかないだろう。
花粉症の原因になる花。
そうあちこちにはないのが花粉症の方には救いだろうか。
そういう私は、何故か花粉症ではなさそうだ。
中学の頃、季節の変わり目になると鼻水が止まらなくなりいつも制服の袖で拭いていた。
当時ハンケチなど持つ習慣がなかったため大変困ったのを思い出す。
大正製薬の風邪薬を毎日飲み続けたおかげか?
いつの頃からかそういった症状は出なくなったが、その風邪薬はいまではすっかり効き目がなくなってしまった。
あれは花粉症だったのだろうか?と今でも思う。
ハンノキ0113_1.jpg


















9日にトラツグミを見つけた雑木林の東斜面にその後望遠レンズを持って幾度か足を運んでいるものの、再び出会うことはない。針葉樹の林にはほとんど下草がなく、シダがぽつぽつとみられる程度。
もうどこかに行ってしまったのだろうか?
まぁ、そんなものだ。
シダ0113_1.jpg


















知り合いの方に教えていただいたモズのはやにえ。
場所を聞いて目を皿のようにして何度も行ったり来たり。
珍しくひざ下くらいの高さにようやく見つけることが出来た。
普段、低い場所も探しているがここまでの高さはチェックしていなかった。
植物調査の時に見つかったとのこと。
少し古い、翅の長さからしてツチイナゴだろうと思う。
はやにえもだんだん見られなくなってきた。
子育ての時期が早いモズ、もう少しするとペアが見られるだろうか。
モズのはやにえ0113a_1.jpg


















2015年1月13日 埼玉県、東京都
ブナ目カバノキ科 ハンノキ

CANON EOS50D EF70-200 f2.8 L IS USM/EXTENER EF 1.4×Ⅱ、EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/内部ストロボ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0