SSブログ

続・続モズのはやにえ レパートリー [鳥類]

このところモズのはやにえを探しているが、なかなか新しいものにお目にかかれないでいる。
いくつかの場所でそれぞれの個体がテリトリーを張っているのだが、さすがにこの寒さで獲物が採れないのだろうか?
昨年末にはやにえにされたクビキリギス。
当初は頭がついていたのだが、そのころに撮影は出来ず残念。
モズのはやにえ1226_1.jpg


















別の場所で柿の木の枝に刺さっていたのは、種不明の棘のあるガの幼虫だった。
はやにえにされてからかなり日が経っているようで、干からびていた。
こんなものがおいしいとは思えない。
刺してすぐに食べたほうがぷりぷりしてうまいに決まっている!
モズは酒飲みで酒のあての干物が好みなのだろうか?
酒飲みの僕の感想である。

伊丹市昆虫館では1月19日までプチ展示「モズのはやにえ」開催中。まだの方は是非!!
カヤネズミのはやにえも・・・。
モズ恐るべし!
モズのはやにえ0109_1.jpg


















2014年12月26日、2015年1月9日
バッタ目キリギリス科 クビキリギスのはやにえ
チョウ目不明種のはやにえ                    
EOS70D,EF100mm F2.8L IS/内部ストロボ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

散歩道

昨日、野草調査中にK君がはやにえを見つけました。
野の花小径を入った直ぐ左側です。
膝くらいの低い所にバッタが刺さってました。
やはり頭がなかったので1枚目と同じかと思いましたが、枝が違ってました。
お知らせまで。
by 散歩道 (2015-01-12 20:44) 

タケタケ

餌を取る能力を異性にアピールしてるのかなと思ったりしたのですが、はやにえするのはオスもメスも変わりないのでしょうか?
by タケタケ (2015-01-13 10:07) 

hirokou

散歩道さん 情報ありがとうございました。
なかなか分かりにくかったですが、何とか見つけました!
大きさからツチイナゴかもしれませんね。
by hirokou (2015-01-13 18:30) 

hirokou

タケタケさん 今年もよろしくお願いいたします。
どうやらはやにえは、メスも行うようですので餌を採る能力のアピールだけではなさそうで、なぞの多い習性です。ただ、近縁種のオオモズの研究では、たくさんのはやにえを作るオスはより多くの雛を育てることが出来るとの結果もあるそうです。縄張り内の餌の多さやエサ取りのうまさがメスへのアピールになるのかもしれませんね。
by hirokou (2015-01-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0