SSブログ

オオムラサキ幼虫再び [チョウ目]

毎年オオムラサキが産卵するエノキ。
周りの土が雨で流されて木の根元の位置が高くなってしまっているので、冬の間に落葉が風に飛ばされ春にはすっかりなくなってしまう。
エノキ0109_1.jpg


















さて今年は、幼虫が越冬しているかわずかに残った落ち葉をめくってみた。
数枚めくると、ドンピシャあた~り!
左がオオムラサキ幼虫、右がゴマダラチョウ幼虫、左上はアブの仲間の幼虫。
ゴマダラチョウの幼虫はこんなものだが、オオムラサキの幼虫は結構メタボだ。
いつもはもう少しすっとした体型なのだが、越冬前にたくさん食べたのだろうか?

他にも越冬していると思われるが、落ち葉が飛ばされてしまっては命も絶たれてしまう可能性が高い。
この地域では一昨年、オオムラサキの当たり年とも言われたくさんの成虫が舞う姿が見られたが、昨年は少なかった。
この冬、越冬幼虫が少ないとの声が聞かれるが果たしてどうだろうか?
ここにいる幼虫たちを出来れば救済して、エノキが芽吹く頃に戻してあげられればと思うのだが・・・。
オオムラサキ0109_1.jpg


















2015年1月9日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 オオムラサキ、ゴマダラチョウ

CANON EOS50D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM、EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

散歩道

オオムラサキ幼虫が見つかったんですね。よかったですね。
1枚の葉にゴマダラチョウ幼虫も一緒とは。
並んでいるので違いがよく分かりました。


by 散歩道 (2015-01-11 08:26) 

ヒメオオ

私も本日エノキの枯葉めくりを行っ
てみました。
残念ながら蝶は、アカボシゴマダラ
の幼虫しか見つけることは叶いませ
んでした。
by ヒメオオ (2015-01-11 18:37) 

hirokou

散歩道さん オオムラサキの幼虫が見られないとのことから探してみました。見つかったのはいいのですが、ここでは風前のともしびです。
並んでいると違いが分かりますね(^^)
by hirokou (2015-01-11 19:16) 

hirokou

ヒメオオさん 埼玉でもアカボシ根強いですね。
ただここ数年、4年ほど前に比べると幼虫も成虫もかなり見る機会が減ったと個人的には思っています。
by hirokou (2015-01-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0