SSブログ

雑木林でトラちゃん発見! [鳥類]

今日も冬越しの虫を探して歩く。
毎冬フユシャクが見られるシデの木だが、今年はまだ1頭も確認できていない。
今日ようやくこの木を囲む木柵でメスを確認した。
ん~、単独で見ると同定が難しいが、時期的に「ウスバフユシャク」あたりだろうか?
フユシャク亜科Inurois属であることは間違いないと思うのだが。ウスモンフユシャク0109_1.jpg



















久しぶりに雑木林の中を歩いたが、これといったものが見当たらない。
「ノリウツギ」の種と枯れた装飾花が目に入った。
冬枯れの林内では、洒落たデザインだ。
noriutugi_1.jpg



























林床から何かが飛び立った。
その先を見ると、なんと今シーズン初見の「トラツグミ」だった。
いつ見ても綺麗な翅の模様にうっとり。
かなり近寄ってもなかなか逃げないが、マクロレンズしか持ち合わせておらず大写しにはできなかったのが残念だ。
トラツグミ0109_1.jpg



























2015年1月9日 東京都
チョウ目シャクガ科 Inurois.sp
バラ目アジサイ科 ノリウツギ
スズメ目ヒタキ科 トラツグミ    EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

コロコロ丸々した「ウスモンフユシャク」♀
可愛いですね!
by ヒメオオ (2015-01-10 20:15) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
とても小っちゃかったです。
このサイズでは、僕にとっていよいよ見つけるのが至難の業かと(T_T)
by hirokou (2015-01-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0