SSブログ

真冬の赤、青、黄色 [季節]

雑木林を歩いていると、足元で赤い色が目に入った。
褐色の落ち葉の上に、目立つ赤色は「ヤブコウジ」の実。
縁起木で十両の別名がある。
一両はアリドオシ、百両はカラタチバナ、千両はセンリョウ、万両はマンリョウでどれも赤い実。
赤い実は鳥たちも好物で、いつの間にかなくなっている。
丘陵で多く見られるのは、十両と万両、鳥たちが種を運んでいるのだろう。

ヤブコウジ1221.JPG


















こちらも鳥たちに人気の青い実、群生する「ジャノヒゲ」。
葉の根元にあるのでなかなか気付かないが気を付けてみると結構見つかる。
ジャノヒゲの実はスーパーボール!
青い実を剥いた白い球はよく弾むのでついつい。
似たものに葉が長く株立ちのナガバジャノヒゲ、葉幅が広いオオバジャノヒゲがある。
ジャノヒゲ1221.JPG


















気が付けば、ソシンロウバイの黄色い花が咲いていた。
今年もあと数日、今に思えば一年はあっという間、早いものである。
ソシンロウバイ1221.JPG


















2014年12月21日 埼玉県
ツツジ目サクラソウ科 ヤブコウジ
クサスギカズラ目クサスギカズラ科 ジャノヒゲ
クスノキ目ロウバイ科 ソシンロウバイ      CANON EOS70D EF-S60mm F2.8 マクロ USM/内臓ストロボ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

柚子

ヤブコウジの真っ赤な実が可愛いですね。
鳥が運んできた実から芽が出て実がなって、
それがまた鳥のエサになるわけですね。
自然はよく出来てるなと妙に感心してしまいました。
良いお年をお迎えください。
by 柚子 (2014-12-31 09:47) 

ヒメオオ

自然が見せる草花や、木の実の色合いは
ハッとするほど綺麗ですね!
今年もよろしくお願いいたします。
by ヒメオオ (2015-01-01 09:57) 

hirokou

柚子さん 明けましておめでとうございます。
赤い実、青い実、何かメルモちゃんを思い出してしまいました。
すみません余談です(*_*)
今年も自分なりの視点で生き物たちを紹介できればと思いますので、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたしますね!

by hirokou (2015-01-02 19:33) 

hirokou

ヒメオオさん 明けましておめでとうございます。
今年もほとんど丘陵のみのご紹介となりそうですが、ときどき覗いていただければ幸いです。
どんな虫、どんな場面に出会えるかとても楽しみです!
by hirokou (2015-01-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0